はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉八雲の「破約」紹介

「二股掛けられた女同士が言い争い、男が仲裁する場面て、 ドラマとかでよくあるけど、何で女同士で言い争うんだ? 悪いのは男なのに?」。このセリフは、自分が昔、読んだ漫画で出てきたセリフです。 漫画の作品名は、思い出せなかったのですが、 小泉八雲…

小泉八雲の「安芸之助の夢」紹介。

寝ている時に見る夢は、起きたら忘れてしまいます。 でも、たまに夢で見た事が、 まるで本当に経験した事の様に感じる事があります。 これは夢の印象が強い為に、 「脳の記憶を司る部分が一時的な錯覚をする為に起る現象」 と聞いた事がありますが、本当の所…

ハーン(小泉八雲)の「怪談・奇談」再読

怪談・奇談 (角川文庫) 作者:ラフカディオ・ハーン,田代 三千稔 KADOKAWA Amazon 1890年にひとりのギリシャ人が日本に来ました。 彼の名前は「ラフカディオ・ハーン」。 日本で生活を始めた彼は、日本に帰化して「小泉八雲」と名乗りました。 それから1904年…

横溝正史の「女王蜂」再読➁

前回の記事で横溝正史の「女王蜂」は、 推理劇と悲劇が両立された作品だと書きました。 今回はその点を、もう少し書きたくなったので書いてみます。 まず、推理劇を成立させる為には、犯罪を犯した人物が必要になります。 そして、その人物は自身に疑いが掛…

横溝正史の「女王蜂」再読

金田一耕助ファイル9 女王蜂 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 自分は小説家:横溝正史の推理小説が好きです。 なので「お気に入りの横溝正史の作品」という記事を以前に書きました。 その記事を書いた時は、自分が今まで読んだ横溝正史の小説の…

自分の投資信託について④

敗者のゲーム[原著第8版] (日本経済新聞出版) 作者:チャールズ・エリス 日経BP Amazon 1975年、アメリカの金融アナリスト:チャールズ・エリスが書いた、 「敗者のゲーム」という論文が経済誌に掲載されました。 それから3年後の1978年。 アメリカで「個…

自分の投資信託について③

投資信託に関しては、自分は「積み立て型」という方法を採用しています。 この「積み立て型:投資信託」という方法について簡単に説明すると、 自分が指定した、先進国株式と連動する投資信託を、 定期的に購入する事で資産形成を行う方法です。 この方法の…

自分の投資信託について➁

自分が行っている投資は、 株式投資と投資信託の2つですが、方法と捉え方に違いがあります。 今回は、その事について書いていきます。まず株式投資の場合は、決まった時間に相場と持ち株を確認します。 そして、自分の持ち株が調子が良くなさそうなら、少し…

自分の投資信託について➀

haguture.hatenadiary.jp 以前のブログで書きましたが、自分が行っている投資は株式投資と投資信託の2種類になります。株式投資に関しては色々と書いたので、 今回は、自分が行っている投資信託について書いてみます。 まず、自分が購入している投資信託は…

今回の投稿で100本目になったので・・・。

4月から始めたこのブログも、今回で100本目になりました。 なので、改めてブログを始めた当初の事を書いてみます。元々、ブログという物には、前から興味はあったのですが、 ブログを始めるという事に関しては、躊躇していました。 何故、ブログを始める…

「ある部分だけ」が有名な小説の話④

八つ墓村 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 推理小説家:横溝正史が書いた長編小説「八つ墓村」。 この小説は何度も映像化されています。 自分は映像化された「八つ墓村」を見た後に、原作を読んだのですが、 映像化された「八つ墓村」のイメージ…

「ある部分だけ」が有名な小説の話③

現代語訳 学問のすすめ (ちくま新書) 作者:福澤諭吉 筑摩書房 Amazon 自分が中学生の時、 歴史の授業で習った偉人のひとりに福沢諭吉がいました。 当時の自分が、テストの為に福沢諭吉とセットで覚えたのは、 彼の著書【学問のすすめ】と、 その序文【天は人…

「ある部分だけ」が有名な小説の話➁

ガリヴァ旅行記(新潮文庫) 作者:ジョナサン・スウィフト 新潮社 Amazon アイルランドの小説家:スウィフトが書いた「ガリヴァ旅行記」。 自分が子供の頃に、その絵本やテレビ番組を見た記憶があります。 その為、「ガリヴァ旅行記」と聞くと自分の頭の中で…

季節のルーティン

今週のお題「マイルーティン」という事で思いついたのが、自分の住んでいる地域で採れる松茸の事でした。なので、今回はその事について簡単に書いてみます。 上の画像は昨日、山に入った時に採取した松茸ですが、例年と比較するとサイズが小さくて本数も少な…

「ある部分だけ」が有名な小説の話➀

知名度のある小説は、映像化されたり、他の分野で引用されたりします。 しかし、その小説の【ある部分】だけが有名になると、 その部分だけで、その小説自体をイメージしてしまって、 実際に作者が書きたかった内容は、上手く伝わっていないのではないか? …