はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・ギャリコの「猫語の教科書」再読

猫語の教科書 (ちくま文庫) 作者:ポール・ギャリコ 筑摩書房 Amazon 今回は、アメリカの小説家:ポール・ギャリコが書いた小説、 「猫語の教科書(1964年)」について書いてみます。 小説のあらすじを簡単に説明します。 ある日、小説家の元に意味不明な文字…

伊藤計劃の「The Indifference Engine」再読

The Indifference Engine 作者:伊藤計劃 早川書房 Amazon 病気の為に、34歳で亡くなられた伊藤計劃氏。今回は、 伊藤氏の短編集「The Indifference Engine」について書いてみます。 この短編集の巻末には、 伊藤氏の未完小説【屍者の帝国】が編集されていま…

伊藤計劃の「虐殺器官」再読

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 作者:伊藤 計劃 早川書房 Amazon 伊藤計劃(イトウケイカク)というSF小説家がいました。 彼は2009年に34歳の若さで亡くなりました。 なので彼の長編小説は、 「虐殺器官(2007年)」と「ハーモニー(2008年)」の2作のみ。 後は…

カレル・チャペックについて➁  「山椒魚戦争」再読

山椒魚戦争 (岩波文庫) 作者:カレル チャペック 岩波書店 Amazon チェコの小説家:カレル・チャペックが、 1936年に発表した長編小説「山椒魚(サンショウウオ)戦争」。 まずは、この小説のあらすじを簡単に説明します。 真珠を採取できる漁場を探していた…

カレル・チャペックについて➀

haguture.hatenadiary.jp毎週、金曜日に「はてなブログ」から出題される「今週のお題」。 その「今週のお題」で以前「SFといえば」というお題がありました。 そのお題を見てたら、小説家:カレル・チャペックについて、 書きたくなったので書いてみます。 カ…

「荒木飛呂彦の漫画術」紹介

荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書) 作者:荒木飛呂彦 集英社 Amazon 前回のブログでは「荒木飛呂彦の漫画術」を引用した部分がありました。なので、改めてこの書籍を紹介します。 この「荒木飛呂彦の漫画術」という本は、 漫画家:荒木…

トマス・ハリスの「羊たちの沈黙」再読

羊たちの沈黙 (新潮文庫) 作者:トマス ハリス 新潮社 Amazon 自分の本棚にある小説家:トマス・ハリスの作品は、「レッド・ドラゴン」と「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」の3冊です。 そして、その中で一番面白いのが、この「羊たちの沈黙」です。 自分は【…

夏、お酒を飲みながら、楽しめる映画2本紹介

今週のお題は「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティー」との事。 なので自分が見た映画の中で、夏にお酒を飲みながら、 緩い気持ちで観賞できる映画を2本紹介します。 ぼくたちと駐在さんの700日戦争 [DVD] 市原隼人 Amazon まず1本目は「ぼくたち…

ハリイ・ケメルマンの「九マイルは遠すぎる」再読

九マイルは遠すぎる (ハヤカワ・ミステリ文庫 19-2) 作者:ハリイ・ケメルマン 早川書房 Amazon 推理小説の設定で「安楽椅子探偵」というのがあります。 この設定は簡単に説明すると、探偵が事件現場を調査するのではなく、 事件の情報を元に推理して、事件を…

有栖川有栖の「双頭の悪魔」再読

双頭の悪魔 江神シリーズ (創元推理文庫) 作者:有栖川 有栖 東京創元社 Amazon 推理小説家:有栖川有栖の「双頭の悪魔」。 有栖川氏の作品で、自分が一番お気に入りの長編推理小説です。 推理小説の設定で「嵐の山荘」というのがありますが、 その設定を使用…

藤田和日郎の「邪眼は月輪に飛ぶ」

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 作者:藤田和日郎 小学館 Amazon 自分の好きだけど、苦手な漫画家:藤田和日郎(カズヒロ)氏。藤田和日郎氏の漫画で、知名度がある作品といえば、 「うしおととら」や「からくりサーカス」などの、 週刊誌で連載してた…

「仕掛け暮らし」を読んでみて・・・

仕掛暮らし (モーニングコミックス) 作者:池波正太郎,山田芳裕 講談社 Amazon 自分はよく本屋に行きます。本屋に入って、売り場全体を見ながら歩いて、もし気になる本があれば購入します。ある日、本屋で【仕掛け暮らし】という漫画本を発見。表紙には、原作…

損切りは大事だけど・・・。

投資関係の書籍では必ず、 「損切り(損失を確定する事)が大事」と書かれています。でも、その損切りが中々できない自分。なので自身の反省も兼ねて、 自分が行った損切りについて記録しておきます。まず自分の株式投資の方法は、チェックしてる銘柄が、 自…

FXで損失を出した時の話

自分は株式投資をやっていますが、 自分の性格と合わない投資方法はしていません。何故なら、自分の性格に合わない投資をすると、 精神衛生上、本当にきついからです!その事を、思い知らされた時について書いてみます。 7年前、投資に興味をもちました。 …

「スーパー銭湯」でダラダラと

自分のお気に入りのスーパー銭湯:「本宮の湯」外観。今週のお題「最近洗ったもの」で思い付いたのは、 「スーパー銭湯」に定期的に行く事でしょうか?。 自分はだいたい2ヶ月に1回ぐらいの目安で行っています。 元々自分は体が硬い為、肩こりや腰痛が出や…