はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかした・・・(4月に向けて彫刻制作⑦)

自分に木彫を教えてくれた【彫刻の先生】が主宰する木彫教室があります。 そして、その教室の生徒さん達の作品展に、 自分も作品を出す事になりました。なので、空いた時間で彫刻をしてたのですが、彫り直す事にしました。 現時点、ここまで彫刻をしましたが…

横溝正史の「夜歩く」再読

金田一耕助ファイル7 夜歩く<金田一耕助ファイル> (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 1948年に発表された横溝正史の「夜歩く」 この小説は「金田一耕助シリーズ」3本目の長編小説になります。今回は「夜歩く」を再読して気付いた点を書いて…

横溝正史の「夜歩く」再読の準備

「夜歩く」という横溝正史が書いた長編小説があります。 この小説は、自分が若い時に何気なく購入して読んだのですが、 序盤で犯人がわかってしまった為、何か微妙な気分で読み終えました。何故、自分は小説の序盤で犯人がわかってしまったのか? それは、こ…

4月に向けて彫刻制作⑥

自分に木彫を教えてくれた【彫刻の先生】が主宰する木彫教室があります。 そして、その教室の生徒さん達の作品展に、 自分も作品を出す事になりました。今回は、大雑把に作った部分を少しずつ形にしてみます。 【立体物】の彫刻で仏像の様な人体的な構造を彫…

自分がCBCを損切りした理由➁

*自分は中途半端な知識で株式投資をしています。その点をご了承ください。前回の記事では自分が「CBC」を損切りした理由のひとつ、【CBCは株主が何を求めているかわかってない】について書きました。 なので今回は「CBC」を損切りする事にした、 …

自分が「CBC」を損切りした理由➀

*自分は中途半端な知識で株式投資をしています。その点をご了承ください。 haguture.hatenadiary.jp 自分が以前書いた記事で、 「中部日本放送(通称:CBC)」の株を損切りした時の事を書きました。 なので今回は、当時の自分が何を考えて【CBC】の株…

後輩から頼まれた品物

去年の年末、地元の後輩から電話がかかってきました。 話を聞いてみると、板に文字を彫刻して欲しいとの事。 なので、その彫刻を引き受ける事にしました。 そして年が明けてから、後輩に頼まれた彫刻に取り掛かりました。 *一通り文字を彫刻した状態です。 …

横溝正史とアガサ・クリスティー

横溝正史の「金田一耕助シリーズ」は、 第2作目の「獄門島」によって、その世界観が決まったと思います。 なので今回は、その当時の横溝正史について書いてみます。 「本陣殺人事」を書く以前の横溝正史は、 現実的な推理小説を推理小説を書く事が苦手でし…

横溝正史とディクスン・カー

自分は横溝正史の「金田一耕助シリーズ」が好きです。 なので、このブログでは横溝正史の小説について色々と書いてきました。 でも、自分は「本陣殺人事件」という小説とは相性が悪いです。 何故ならこの小説は、 自分が苦手な「密室トリック」が主題になっ…

4月に向けて彫刻制作⑤

自分に木彫を教えてくれた【彫刻の先生】が主宰する木彫教室があります。 そして、その教室の生徒さん達の作品展に、 自分も作品を出す事になりました。 今回、自分が制作しているのは【立体物】の彫刻です。 なので「ノミ」と「彫刻刀」を使用して、ある程…

石川賢の「魔界転生」紹介

小説家:山田風太郎の【魔界転生】は映像化、漫画化もされています。 そして、自分が山田風太郎の【魔界転生】を読むきっかけになったのは、 漫画家:石川賢が描いた【魔界転生】の存在があったからです。 今回は、その事について書いてみます。 自分が初め…

山田風太郎の「魔界転生」再読

自分は山田風太郎の小説は数本しか読んでいませんが、 「魔界転生」は山田氏が書いた最高傑作だと自分は思います。 この小説は冒頭部分はオカルト的な世界観から始まります。 そこから、エロティシズム・悲哀・悔恨・グロテスク・暴力・計略などの 娯楽要素…

4月に向けて彫刻制作④

自分に木彫を教えてくれた【彫刻の先生】が主宰する木彫教室があります。 そして、その教室の生徒さん達の作品展に、 自分も作品を出す事になりました。まあ、来年の4月が作品展なので時間には余裕があります。 なので今回は、自分が不慣れな【立体物】を彫…

謹賀新年!!!(2023年)

『新年あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします』さて、今年1発目の記事なので、今回は、このブログの【今年の目標】について書いてみます。 その➀【誤字・脱字をしない事】ブログに記事をあげた後に【誤字・脱字】に気付く事が…