はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も「中馬のお雛様」を散策。

【香嵐渓】という紅葉が有名な景勝地が豊田市にあります。その【香嵐渓】から道路を1本渡った通りには、 江戸時代に建てられた建物もあれば、昭和初期に建てられた建物もある区画があります。この区画は通称【足助の古い町並み】と呼ばれており、 他の観光…

ラヴクラフトの「潜み凄む恐怖」について

ラヴクラフトは遺伝をテーマにした怪奇小説を何作か書いています。では何故、彼が遺伝をテーマにした小説を書いたかというと、それは『彼自身が常に感じていた不安』だったからだと思います。なので、今回は彼の小説「潜み凄む恐怖」を紹介しながら、ラヴク…

ラヴクラフトと猫

水木しげる:画 【金華の猫】『クトゥルフ神話』の生みの親である小説家:H・P・ラヴクラフト。ですが、彼は古典的な幻想的小説や怪奇小説も書いています。そして、昨日は2月22日で【猫の日】でした。なので今回は、彼が書いた小説【ウルタールの猫】につ…

4月に向けて彫刻制作⑨

自分に木彫を教えてくれた【彫刻の先生】が主宰する木彫教室があります。 そして、その教室の生徒さん達の作品展に、 自分も作品を出す事になりました。しかし、その作品展に出す予定だった作品の彫刻を失敗してしまいました。 なので、彫刻のデザインを一部…

ラヴクラフトの「クトゥルフの呼び声」について

アメリカの小説家:ラヴクラフトが書いた怪奇小説は彼の死後、 様々なクリエイター達に影響を与えました。 では何故、彼の小説がクリエイター達に影響を与えたかというと、 それは、彼自身が創作した神話の世界観を小説に反映させた事で、それまでの怪奇小説…

H・P・ラヴクラフトについて

*画像は「アトラス公式HP」から引用。今から約20年前の事になりますが、 アトラスという会社が発表した『ペルソナ2』というゲームがありました。 このゲームはRPGなのですが、そのストーリーやゲームの世界観は、フロイトの【精神分析学】で書かれ…

4月に向けて彫刻制作⑧

自分に木彫を教えてくれた【彫刻の先生】が主宰する木彫教室があります。 そして、その教室の生徒さん達の作品展に、 自分も作品を出す事になりました。なので、空いた時間で彫刻をしてたのですが、上手く彫れなかった為、 彫刻のデザインを一部変更して、彫…

東元の「江戸川乱歩・怪奇短編集」紹介

江戸川乱歩の小説を原作にした漫画は何作か発表されています。 そして、発表された漫画の中で自分が気に入っているのが、東元(アズマ ゲン)の「江戸川乱歩・怪奇短編集」という漫画です。今回は、その漫画について書いてみます。 江戸川乱歩怪奇短編集赤い…

江戸川乱歩の「赤い部屋」紹介

推理小説やテレビドラマでも使用される設定に【プロバビリティの犯罪】というのがあります。 この【プロバビリティの犯罪】とは可能性の犯罪という意味です。 そして、この「プロバビリティの犯罪」をテーマにして、 分かり易く書かれた小説が、1925年に…

電動カンナで木の杭にカンナをかける羽目になった話

今週のお題は「かける」という事なので、電動カンナで木の杭を何本もカンナをかける羽目になった話を書きます。 先週の月曜日、友人から木で「ハンガーラック」を作りたいので、 材料の切断と組み立ての為、自分の作業場を使いたいと頼まれました。 なので、…

「働かないアリに意義がある」の紹介

ヤマケイ文庫 働かないアリに意義がある 作者:長谷川 英祐 山と溪谷社 Amazon 進化生物学者:長谷川英祐が書いた「働かないアリに意義がある」は、 彼が研究している「真社会性生物」ついて書かれています。 まず「真社会性生物」について簡単に説明します。…

「池波正太郎:生誕100年」ていうけど・・・

ある日、図書館に行くと1枚のポスターが目に止まりました。 そのポスターには「池波正太郎:生誕100年」という表記と 「仕掛人:藤枝梅安」の映画について書かれていました。 そのポスターを見た時、自分は心の中でため息をつきながら、 こんな事を思いま…