はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金田一耕助の最後の事件について➀

ここ数年の事ですが、【終活】という言葉を聞くようになりました。なので、【終活】とは具体的にどんな意味なんだ?と調べてみると、【より良い最後を迎える為の準備を行う大切な活動】の事を【終活】というそうです。『へぇ~【終活】て、そういう意味なん…

祭礼用の額制作⑦

前回の記事から引き続き、額の制作過程を記録していきます。 haguture.hatenadiary.jp *前回までの制作過程の記録を貼っておきます。 まず、【糸鋸】を使用して切り抜いた枠板に【ノミ】を使用して形を作っていきます。そして、【ノミ】である程度の形を作…

自分にとって印象的な「レイ・クロック」のエピソード。

超訳・速習・図解 成功はゴミ箱の中に 億万長者のノート 作者:レイ・A・クロック プレジデント社 Amazon *今回の記事は、この書籍を参考に書いています。 マクドナルドの創業者:レイ・クロック。彼に関するエピソードで、この様な話があります。レイ・クロ…

【名古屋テレビ塔】に始めて行った時の思い出。

自分は以前に「名古屋テレビ塔」の事を記事にしたのですが、その記事を書いている時、自分が始めてテレビ塔に行った時の事を思い出しました。なので、今回はその事について書いてみます。 haguture.hatenadiary.jp *自分が「名古屋テレビ塔」について書いた…

祭礼用の額制作⑥

*自分が制作している【祭礼用の額】は、神社で使用されている額(神社名が書かれた額)を参考にして自分なりの作り方で制作した物です。今回の記事から、額枠部分の彫刻に入っていきます。まずは、額枠板に型紙を当てて線を引きます。その後、【糸鋸】を使…

数年ぶりの【名古屋テレビ塔】

今月の8日、自分が入会している商工会関連の講習が名古屋でありました。そして、公共機関を利用して講習会の会場に向かったのですが、講習が始まる1時間前についてしまいました。なので、講習会の会場から数分歩いた場所にある【名古屋テレビ塔】付近を散策…

馳星周の「黄金旅程」紹介

黄金旅程 (集英社文芸単行本) 作者:馳星周 集英社 Amazon 小説家:馳星周(ハセ・セイシュウ)の小説「黄金旅程」。今回は、この小説について書いてみます。2000年代初頭の北海道。この小説の主人公である蹄鉄師:平野は競走馬【エゴンウレア】の蹄鉄を…

祭礼用の額制作⑤

*自分が制作している【祭礼用の額】は、神社で使用されている額(神社名が書かれた額)を参考にして自分なりの作り方で制作した物です。前回の記事では額に使用する板が歪んでいた為、その板をある程度まで加工する所まで作業を進めました。そして数日放置…

猫という生物は身体と態度はすぐに成長するよね。

自分のブログ「はぐれの徒然なるままに(仮)」。このブログ名にある【はぐれ】というのは家で飼っている猫の名前です。そして昨日、5月1日はその猫の誕生日でした。なので、今回はその【はぐれ】について書いてみたいと思います。haguture.hatenadiary.jp…