はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2011年・4月・ハジャイの街

今週のお題「好きな街」という事で、
11年前に旅行したタイの「ハジャイ」という街の事を書きます。

2人の友人と自分を含む3人で7日間、タイに観光旅行に行きました。
旅行の目的地など特に決めずに、観光したい所があれば行くという、
ノープランでノー天気な観光旅行。
その時、滞在したのがタイ南部の街「ハジャイ」でした。

朝起きて、朝食前に男3人が、ホテルの1室でビールを何本も空けながら、
今日はどうするかを決めてました。
ある時は、男3人でハジャイの街をブラブラ散策したり、
ある時は、近くの水上マーケットに行ったりしました。

自分達が滞在してた期間中、タイ全土で行われる、
ソンクラーン(水かけ祭り)」の期間と重なった為、
街全体が祭り当日(12日)に向けて、テントを組んだり、
ステージを建てたりと、祭りの準備で賑わっていました。

そして、「ソンクラーン」が始まるのが12日なのですが、
その2日前から、街中でこんな感じで水をぶっ掛けられます!
乗用車でこれですから、
歩いて街を散策してた我々は集中砲火をうけました(笑)

そして、夜になるとハジャイの街中に屋台があり、一番驚いたのは、
街の通りにリングが組まれ、「ムエタイ(賭け試合)」をやってた事!
ソンクラーン(水かけ祭り)」はタイ全土で行われますが、
地域によって違いがあるみたいで、
ハジャイの街は祭り当日の12日になると、
屋台、ステージが解体され、お祭り騒ぎから急に日常に戻りました。

いや~あの頃は、若かったな~・・・
今は辛い食べ物を食べれなくなってしまったから、
タイには行けなくなったけど(笑)