はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

江戸川乱歩の「盲獣」再読

 

自分は推理小説の中で「快楽殺人者が犯人」という設定は、
自分とは相性が悪いです。何故、相性が悪いのか?
それは犯人が殺人に対する動機がないと、小説的に面白くないからです。

でもこの「盲獣」は違います。この小説に出てくる殺人者は、
殺人を犯し、死体をおもちゃにして、血の匂いで興奮する快楽殺人者です。
でもそこには、最高の感触を求めるという狂った動機があるわけです!
なので、この小説は、自分のお気に入りの作品のひとつです。

この小説の殺人者は、目が見えない盲人です。
その殺人者のあるセリフを要約します。
【盲人の世界に残されているものは、音と匂いと味と触覚ばかりだ!
そして、触覚こそ、自分に残された唯一無二の快楽だ!】

その唯一無二の触覚を求めて、理想的な肉体を持った女性を拉致します。
そして盲人と女性は、暗闇の中という異常な世界で共同生活をします。
ここの文章表現が本当にいいのです!
読んでいくと、その異常な暗闇の空間にいる2人を想像してしまい、
触覚に憑りつかれていく2人の様子が怪しくもあり、破滅的でもあります。
そして、2人の異常な生活は突然に破綻します。

人間の見る、聞く、匂い、味覚、触覚、排泄は人体にとって必要である為、
ある種の刺激として脳に情報をおくります。
そして、人間は刺激に慣れると更なる刺激を求めます。
盲人は女性に飽きて、殺害してしまいます。
再読する事により、この殺害シーンがこの小説の核心部分だと感じました。


触覚に憑りつかれた盲人は、この殺人行為で更なる快楽を得たのです。
そして、この瞬間から、触覚と殺人に憑りつかれた盲獣となったのです!

盲人も彼女も暗闇で生活をする事で、視覚以外の感覚が鋭敏になりました。
つまり、盲人が殺人を起した時、
盲人は、人より異常に鋭敏になった感覚の全てで殺人を経験したのです!
被害者がこと切れる瞬間の声、血の匂い、血の味、血液の手触り、
消えてく温もり、刃物を肉体に突き立てる感覚は、
盲人にとって、今まで感じた事のない刺激であり快楽だったのでしょう!
そして、更なる刺激を求め始めたのです。

蛇足:この作品は「羊たちの沈黙」と何処か似ていると思います。