はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

「情報弱者」すぎる自分の話。

今週のお題「わたしのドメイン」という事ですが、
自分は「アドレス」と「ドメインの違いもよくわかっておりません。
ですが、「わたしのドメイン」というお題を見た時、
自分が【はてなブログ】に登録した時の事を思い出しました。
なので、今回はその事について書いてみます。

当たり前の事ですが、
ブログを始める時にはそのブログに名前を付けないといけません。
なので、『ブログの名前、何がいいのかな?』と考えていたら、
徒然草】の序文【徒然なるままに】が頭の中に浮かびました。

『【徒然なるままに】か・・・いいじゃん!いい感じだぞ!
じゃあ、この【徒然なるままに】の部分は、そのまま使おう!
では、誰の【徒然なるまま】にしようか?そうだ!
自分は【ねずみ男】が好きだから、
ブログの名前はねずみ男の徒然なるままに」にしよう!
補足:【ねずみ男】とはゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクターです。


さて、名前を決めて【はてなブログ】の登録手順を進めていくと、
ID登録をしてくださいと表示されました。
なので、【ねずみ男】に関する単語を色々と入力してみたのですが、
【その単語は既に使用されています】と表示されて登録が出来ません。
『え~困ったな~・・・どうしよう・・・』と思っていたら、
飼い猫の【はぐれ】がエサをねだりにやってきました。
その時、『あ!ねずみ男の部分を猫の名前に変えてみるか』と思いつき

*「ねずみ男の徒然なるままに」

  ⇩
*「はぐれの徒然なるままに(仮)」
  ⇩
*「はぐれの徒然なるままに(仮)」を略して「はぐつれ」
  ⇩
*「はぐつれ」をローマ字にして、ID入力して登録完了。

この様な過程を得て、
自分のブログの名前は【はぐれの徒然なるままに(仮)】なりました。
でも何で「わたしのドメイン」というお題を見た時に、
この事を思い出したんだろう?

 *記事を読んでいただき、ありがとうございます。
 只今、グループの新機能「ランキング」に参加をしているので、
 お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります