はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

ウォーレン・バフェットについて③

ウォーレン・バフェットについて、色々と書いてきました。

それは、自分の株式投資の考え方に影響を与えた人物だからです。

しかし、バフェットの投資方法については、参考にしてません。

今回は、その事について書いていきます。


ウォーレン・バフェットの投資方法といえば、

優良な会社の株が格安状態になった時に、その会社の株を大量購入して、

長期保有をする方法です。

しかし、このバフェットの投資方法について、

正確に把握できている人間は、どれだけいるのでしょうか?

何故なら、自身の手の内を見せる【投資家】など存在しないからです。


そもそも、この「ウォーレン・バフェットの投資方法」として、

書籍などで紹介されている内容は、

バフェット自身の発言や行動、彼が所有する株式や債券の動きを、

三者が書きまとめて、発表した物に過ぎません。
実際、バフェット自身が自分の投資方法を、語る事はありません。

そして、ウォーレン・バフェットが行った、過去の大きな取引は、
投資家であり企業家でもあるバフェットだからこそ、出来る方法です。


自分がバフェットの投資方法を真似しようとしても、

真似ができるわけがありません。なので、

自分はバフェットの投資方法に関しては、参考にしていません。
しかし、バフェットの投資に対する考え方は、参考にしています。

何故なら、彼の投資に関する考え方は、基本的にシンプルです。

だからこそ、自分もその考え方を、自分なりに真似してみて、

自身の投資方法を調整してきました。

 

ウォーレン・バフェットから学ぶべき事は、

投資で成功する方法ではなく、その投資で失敗した時、どうするか?

という事を考えた上で、投資をする事だと自分は考えます。