はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

童謡を印象的に使用した、テレビ番組の話➀

昔のテレビ番組で「火曜サスペンス劇場」という番組がありました。

この番組は、約2時間のサスペンスドラマを、

1話完結のスタイルで放送していました。

そこで放送されていた【地方記者:立花陽介シリーズ】

このシリーズは評判が良かった為、全部で20本作られました。

【記者:立花陽介シリーズ】について簡単に説明してみます。

主人公の立花陽介は、東京の新聞社に勤めています。

彼の仕事は、各地のローカルニュースを取材する地方記者です。
なので、新聞社が管理する日本各地の「通信局」へ赴任を繰り返します。

その赴任先で殺人事件に遭遇して、
取材していく過程で、事件の全貌が明らかになる形式で話が進みます。


当時の自分は【事件記者:立花陽介シリーズ】が放送されるたびに、

視聴していましたが、その中で一番印象に残っているのが、

シリーズ第1作目の「伊豆下田通信局」です。

この「伊豆下田通信局」では北原白秋の「金魚」という詩が、

非常に上手く使用されています。

北原白秋は明治後期~昭和初期に活動した詩人であり童謡作家です。

そして、この【金魚】という詩は、北原白秋が創作した詩の中では、

一番不気味だけど、とても哀しい詩だと自分は思います。

当時の自分は【地方記者:立花陽介:伊豆下田通信局】を見た後、

北原白秋の【金魚】が読みたくなって、白秋の詩集を購入しました。


そして今回、北原白秋の詩について書いていたら、

ある妄想が頭にうかんできました。

それは、横溝正史北原白秋の詩を使用したら?という妄想です。
その妄想については、気が向いたら書いてみたいと思います。