はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

「株式投資は、美女を選ぶ事」ていうけど、上手く立ち回れない自分。

1900年代のイギリスの経済学者:ジョン・メイナード・ケインズ
彼は「株式投資は、美女を選ぶ事」という趣旨の発言をしています。
その発言内容を、簡単にまとめると以下の内容になります。


【君の目の前に複数の女性がいると仮定する。

君には投票券があり、その複数の女性の中から1人に投票をする。

しかし、君の好みのタイプの女性に投票してはいけない。

君が投票するべき女性は、君の周りにいる他の参加者が、

どの女性に投票するかを、考えてから投票しなければならない】
                
ケインズの【株式投資は、美女を選ぶ事】という発言は、
株で利益を出すには、自分が良いと思う判断は意味が無くて、

他人が何に興味を持っているかを見て、他人の判断に合わせて行動する。

という意味だと、自分は捉えています。


さて、この社会では毎日、様々なニュースが発表されています。

そのニュースで、ある企業が取り上げられたと仮定します。
ニュースに取り上げられた企業は、会社の認知度が増えます。

認知度が増える事で投資家の一部が、その会社の株券を購入します。

それを見て別の投資家達も、その会社の株券を購入する。

これが株式相場で起きる「買いが買いを呼ぶ」という現象です。

なので、株式投資でしっかりと利益を出す為には、

他の参加者が何に注目するかを、見極めないといけないという事です。

でも、自分はこれが上手く出来ないのです。何故、上手く出来ないのか?

それは、自分の性格と合わないからです。

どういう事かというと、

他の参加者がどの様に動くか予想して、自分もその通りに動くという事は、

自分自身の判断を否定して、他人に同調するという事です。

でも自分は、他人に同調するという事は、

自分の判断を否定していると捉えてしまいます。

もし、自分の判断で購入した株の運用が上手くいかなかったら、

判断を間違えたと認めて、ある株は損失を確定したり、

所有している株の一部を売却して、自分の資産(株式)を調整できます。
でも、それは自身の判断ミスを認めて、割り切るからできる行動です。

投資をする判断が、他人の動きに同調しただけなら、

その投資で損失が発生した時、自分自身の判断で対応できるのでしょうか?
上手く対応できる方もいると思いますが、

自分は、自身の判断ができてない事には対応ができないのです。


株式投資は、美女を選ぶ事」というケインズの言葉で、

何か書いてみようと思ったら、こんな記事になってしまいました・・・。