はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本映画の名作「ガメラ2:レギオン襲来」

今週のお題「名作」という事なので「ガメラ2:レギオン襲来」を紹介します。 www.youtube.comこの映画は28年前の特撮映画です。ですが、この映画は日本映画の面白さがすべて詰め込まれた映画です。そして、そんな映画が4月26日~5月10日までの期間…

「映画」について徒然と書いてみた➀

数年前、知り合いと以下の様な会話をしました。そして、その会話が今でも頭の片隅に残っています。なので先ずは、その事について書いてみます。『はぐれ君、この前ね、職場の人達との食事会があったんだよ。それでね、その食事会には4月から入社した20代…

4月に向けて彫刻制作:2回目⑦

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きになります。作品全体の形が出来たので彫刻刀を研ぎ直して、仕上げ作業(彫刻刀で全体の表面を薄く削る工程)を行いました。それから、【紙やすり】を掛けて【荏油】を塗りました。*今回の作品は【木…

4月に向けて彫刻制作:2回目⑥

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きとなっています。今回制作している作品は立体物の為、前後左右を意識しながら、【ノミ】と【電動彫刻刀】で大雑把に形を作りました。なので、ここからは【彫刻刀】と【電動彫刻刀】を使用して以下の工…