はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成分献血と図書券(自分の黒歴史)

以前、特別お題『わたしがブログを書く理由』の記事を作成している時、【自分が何かを始めた理由】について書いてみるのも面白いかな?と、思いました。なので、何か題材になる事があるかな?と、考えていたら「献血」の事が頭に浮かびました。なので、今回…

横溝正史の「本陣殺人事件」再読

自分は推理小説を読みますが、密室トリックとは相性が良くありません。その為、密室トリックが登場する小説には感情移入が出来ません。なので、若い時に読んだ角川文庫版「本陣殺人事件」の印象は、【「本陣殺人事件」よりも、この文庫本に編集されている「…

「ブログを書く理由」が漠然としている自分の話

特別お題「わたしがブログを書く理由」の文字を見た時、自分が以前に書いた記事を思い出しました。なので、その記事をベースにして「わたしがブログを書く理由」について書いてみます。 haguture.hatenadiary.jp 自分は前々からブログという物には興味があっ…

何故、横溝正史は金田一耕助を戦地に行かせたのか?

*今回の記事は、以前に書いた記事を訂正した物になります。推理小説家:横溝正史は【一人二役】と【顔の無い死体】というトリックを組み合わせて使用する事が上手な小説家です。また、このトリックの組み合わせに【戦争】を絡めた設定もあります。なので先…