はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2024-01-01から1年間の記事一覧

もう、今年も終わりか~。(2024年)

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 2024年も本日で終わりです。そして、この年末を利用して自分は【ある絵】を書いています。というのも、自分に木彫を教えてくれた先生の作品展が4月にあるのですが、その作品展に去年から引き続き参加する事に…

横溝正史の「悪魔の寵児」を読んで妄想した事➂

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きになります。また、記事の内容は自分が20代の時にした妄想を文章化した物になります。昔、漫画「金田一少年の事件簿」で【島田荘司の占星術殺人事件】のト…

横溝正史の「悪魔の寵児」を読んで妄想した事②

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ *今回の記事は前回からの続きになります。また、記事の内容は自分が20代の時にした妄想を文章化した物になります。 金田一少年の事件簿 File(2) 金田一少年の事件簿 File (週刊少年マガジンコミックス) …

横溝正史の「悪魔の寵児」を読んで妄想した事①

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 横溝正史の「金田一耕助シリーズ」の中に「悪魔の寵児」という小説がありますが、この小説は自分とはあまり相性が良くありません。ですが、今回は【ある事】を確認する為、この小説を読み直しましたが、やはり自分…

自分の投資について徒然と書いてみた:おまけ

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 自分は『投資なんて興味がある人がやればいい』と思っています。ですが、投資に関する知識は投資をしない人にも役立つと思いますので、今回は投資に興味がない人でも役立ちそうな投資本について書いてみます。 知…

自分の投資について徒然と書いてみた:後編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ *今回の話は今から10年以上の前の自分の黒歴史について書いています。 300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法 作者:加藤 ひろゆき ダイヤモンド社 Amazon 【300万円で大家になって地方でブラブラ暮ら…

自分の投資について徒然と書いてみた:前編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 自分は投資をしていますが投資のセンスはありません。何故なら、今の自分は投資に対しては最低限の興味しかないからです。でも、そんな自分も投資を始めた時には色々な情報を求めていたのですが、今は投資に関する…

【資産】という言葉について、徒然と書いてみた。

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ ある時、知り合いの子供(男子中学生)と話をしていた時、急にこんな話になりました。『ねえ、はぐれ君。「イーロン・マスク」は金持ちだよね?』『え?そうだね、金持ちだよね。でも、どうしてそう思ったの?』『…

山田風太郎の「誰にも出来る殺人」再読

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 誰にもできる殺人―山田風太郎傑作大全〈4〉 (広済堂文庫) (廣済堂文庫 や 7-4 山田風太郎傑作大全 4) 作者:山田 風太郎 廣済堂出版 Amazon 小説家:山田風太郎の書いた小説といえば、「忍法帖シリーズ」や「魔界転…

え!?枯れ枝から松茸が!?

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 自分の住んでいる地域には松茸が自生しています。そして、松茸を採取したい人は【特定の山で松茸を採取する権利】を入札で落とすのですが、今年もその権利を無事に落とせました。その為、何回も山に入っては松茸を…

徒然と「エラリー・クイーン」について書いてみた:後編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ haguture.hatenadiary.jp *今回は前回からの続きとなっています。 *「エラリー・クイーン(フレデリック・ダネイとマンフレッド・リー)」画像。アメリカの推理小説家「エラリー・クイーン」彼らの書いた推理小…

徒然と「エラリー・クイーン」について書いてみた:前編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ アメリカの推理小説家「エラリー・クイーン」彼の書いた推理小説は、文章の中に事件のトリックや手掛かりが明確に提示される事で、読者が犯人を推理できる構成をしています。また、作品によっては「読者への挑戦」…

【倒叙ミステリー】について徒然と書いてみた:後編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログhaguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きとなっています。本来、推理小説や推理ドラマは、主人公が事件の真相と犯人を特定する構成になっています。ですが、推理小説や推理ドラマの中には、事件の真…

【倒叙ミステリー】について徒然と書いてみた:前編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ自分は推理小説は好きですが、その好みは偏っています。その為、頭では『この小説、こんな展開をするんだ!』と驚いても、その小説に対して気持ちが入り込まない為、自分の中では印象の薄い小説が複数あります。で…

平岩弓枝の「セイロン亭の謎」について徒然と書いてみた

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 小説家・平岩弓枝さんの書いた中編小説「セイロン亭の謎」この小説は1994年に中央公論新社から発表された後、1998年に新潮文庫、2023年には文春文庫から発刊されています。そして、文春文庫から「セイ…

自分の「自己満足」について徒然と書いてみた

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ haguture.hatenadiary.jp haguture.hatenadiary.jp 前回、前々回の記事で「自己満足」について色々と書いてきたので、最後は自分の「自己満足」について書いてみたいと思います。 これは、今から10年前の事にな…

「自己満足」について徒然と書いてみた:後編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 横溝正史の短編小説に「二人の未亡人」という小説があります。この小説は1931年に発表されたのですが、小説で書かれた風刺は今でも充分に通用すると思います。なので、今回はその事について書いてみます。 短…

「自己満足」について徒然と書いてみた:前編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ イントレランス D・W・グリフィス DVD HDマスター リリアン・ギッシュ Amazon 1916年に公開された「イントレランス」という映画があります。この映画は「現代編」、「古代バビロン編」、「イエス・キリスト編…

【女性の化粧】に関して妄想している話:後編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ ある朝、経済ニュースを見ていたら、産休明けの女性キャスターがニュースを読んでいました。ですが、その顔は肌の状態が悪い為か、とても白かったのです。なので自分は、『この人、もう復帰しているけど、産休前と…

【女性の化粧】に関して妄想している話:前編

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ シェフと素顔と、おいしい時間 [DVD] ジュリエット・ビノシュ Amazon 2003年に公開されたフランス映画「シェフと素顔と、おいしい時間」この映画は、飛行機のトラブルにより出会った男女の物語なのですが、【…

忘れられない【落書き】の話

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 今から40年前の話になりますが、夏休みに従兄弟の家に泊まり込みで遊びに行きました。そして、その時にした【落書き】が印象的だった為、いまだに憶えています。なので、今回はその【落書き】について書いてみま…

「炎上」について徒然と書いてみた③

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きとなっています。 ベルサイユのばら(1) (フェアベルコミックス) 作者:池田理代子 フェアベル Amazon ベルサイユのばら 全5巻セット 化粧箱入り (集英社文庫(コミック版)) 作者:池田 理代子 集英社 Amaz…

「炎上」について徒然と書いてみた➁

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きとなっています。動画共有サイト「You Tube」で動画を配信している「ユーチューバー(配信主)」の中には、不謹慎な動画を配信して炎上を繰り返す「ユーチューバー」がいます。そして、その様な「ユー…

「炎上」について徒然と書いてみた➀

ランキング参加中雑談 news.xbox.com フランスのゲーム会社「Ubisoft」が制作した「アサシンクリード」というゲームがあります。このゲームは2007年に第1作が制作されて、今でも製作が続いているシリーズなのですが先月の15日に、『11月に「アサシ…

「映画」について徒然と書いてみた:おまけ

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 自分には探している映画が1本あります。ですが、その映画の題名を忘れてしまった為、探す手がかりはありませんが、自分にとっては忘れられない映画です。なので、今回はその映画について書いてみます。 自分が中…

「映画」について徒然と書いてみた④

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きになります。自分は若い時、レンタルビデオ店で色々な映画作品を借りて見ていました。そして、その中には【前衛映画】や【名作映画】と呼ばれる映画も入っており、自分との相性が良い映画もあれば悪い…

「映画」について徒然と書いてみた③

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きになります。自分は若い時に監督の世界観が詰め込まれた【前衛映画】や評論家からの評価が高い【名作映画】を何本か見たのですが、自分と相性が悪くて面白さがわからない映画もあれば、話自体が理解で…

「映画」について徒然と書いてみた➁

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きになります。映画には監督の世界観が詰め込まれた【前衛映画】や評論家からの評価が高い【名作映画】と呼ばれる映画があります。そして、この手の映画は見る人によって評価が分かれる映画です。何故な…

日本映画の名作「ガメラ2:レギオン襲来」

今週のお題「名作」という事なので「ガメラ2:レギオン襲来」を紹介します。 www.youtube.comこの映画は28年前の特撮映画です。ですが、この映画は日本映画の面白さがすべて詰め込まれた映画です。そして、そんな映画が4月26日~5月10日までの期間…

「映画」について徒然と書いてみた➀

数年前、知り合いと以下の様な会話をしました。そして、その会話が今でも頭の片隅に残っています。なので先ずは、その事について書いてみます。『はぐれ君、この前ね、職場の人達との食事会があったんだよ。それでね、その食事会には4月から入社した20代…