はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【クトゥルフ神話】て、結局何なんだろう?➁

*自分はラヴクラフトの小説は、ほとんど読んでいますが【クトゥルフ神話】というジャンルに関してはあまり知識がありません。その点をご了承ください。アメリカの怪奇小説家:H・P・ラヴクラフト。彼は『自身が創作した神話の世界観』を自分の小説に使用…

「うわ!ハワード・マークスがテレビに出てる!?」

今日の朝、テレビ東京の「モーサテ」を見ていたら、【ハワード・マークス】のインタビューが放送された。凄くびっくりした・・・。 投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識 (日本経済新聞出版) 作者:ハワード・マークス 日経BP Amazon …

【クトゥルフ神話】て、結局何なんだろう?➀

*自分はラヴクラフトの小説はほとんど読んでいますが【クトゥルフ神話】というジャンルに関してはあまり知識がありません。その点をご了承ください。アメリカの怪奇小説家:H・P・ラヴクラフト。彼の書いた小説は後に【クトゥルフ神話】と呼ばれるように…

情報弱者の自分が「生成AI」を使ってみた話③

*文章中のAIとは【生成AI】の事です。その点をご了承ください。自分は自他共に認める【情報弱者】です。その為、この記事を読まれている方には、『今頃、こんな事を言っているのか』と思われているのでしょう。ですが、そんな【情報弱者】でもAIを使…

今週のお題は【最近読んでるもの】なので・・・。

今週のお題は【最近読んでるもの】なので、最近自分が読んだ本から『お勧めの2冊』を紹介します。 秘伝「書く」技術 (集英社文庫) 作者:夢枕 獏 集英社 Amazon まず1冊目は夢枕獏の【秘伝「書く」技術】です。この本は『自分の何かを書きたい人』にお勧め…