はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

「映画」について徒然と書いてみた➀

数年前、知り合いと以下の様な会話をしました。そして、その会話が今でも頭の片隅に残っています。なので先ずは、その事について書いてみます。『はぐれ君、この前ね、職場の人達との食事会があったんだよ。それでね、その食事会には4月から入社した20代…

4月に向けて彫刻制作:2回目⑦

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きになります。作品全体の形が出来たので彫刻刀を研ぎ直して、仕上げ作業(彫刻刀で全体の表面を薄く削る工程)を行いました。それから、【紙やすり】を掛けて【荏油】を塗りました。*今回の作品は【木…

4月に向けて彫刻制作:2回目⑥

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きとなっています。今回制作している作品は立体物の為、前後左右を意識しながら、【ノミ】と【電動彫刻刀】で大雑把に形を作りました。なので、ここからは【彫刻刀】と【電動彫刻刀】を使用して以下の工…

4月に向けて彫刻制作:2回目⑤

『あの、はぐれ君?作業の邪魔なんだけど・・・(チュールをおねだり中)』ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回の続きとなっています。今回制作する作品は立体物の為、前後左右を意識して彫り進めないとい…

4月に向けて彫刻制作:2回目④

ランキング参加中雑談 haguture.hatenadiary.jp *「踊る狐」について書いた記事を貼っておきます。 【「ロサンゼルス・カウンティ美術館」に収蔵されている「踊る狐」】この「踊る狐」は江戸時代に制作された【根付】なのですが、シンプルでありながら何処…

4月に向けて彫刻制作:2回目③

ランキング参加中雑談 haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回の続きになります。「雛人形」を彫刻している時、『彫刻の後にどんな仕上げにしようか?』と考えて、自分の手元にある塗料を見たのですが、何かピンときませんでした。なので、ホームセンタ…

2024年・3月12日(火曜日) 『ひるおび』

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 昼食後、何気なくテレビをつけたら『ひるおび』という番組内で【新NISAで行う積み立て型投資】という内容を取り扱っていたのですが、その内容が質が悪いと思ったので、その事について記録しておきます。 そもそも…

4月に向けて彫刻制作:2回目➁

*今回の記事は、前回の続きとなっています。 haguture.hatenadiary.jp ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 【「ロサンゼルス・カウンティ美術館」に収蔵されている「踊る狐」】昔、自分に彫刻を教えてくれた先生が主催する「木彫教室」の生徒さん達…

4月に向けて彫刻制作:2回目➀

ランキング参加中雑談自分は昔、木彫を習っていた時期がありました。そして、自分に木彫を教えてくれた先生は、今は岡崎で「木彫教室」を主宰しており、年に1回「木彫教室」の「作品展」を開催しています。なので去年、その先生から『うちの生徒さんの「作…

【原作の映像化】について:おまけ

ランキング参加中雑談【推理小説家:有栖川有栖が書いた「火村英夫シリーズ」】このシリーズは、犯罪学者:火村英夫と友人の有栖川有栖が事件を解決するという内容です。そして、このシリーズは2016年に「臨床犯罪学者:火村英夫の推理」という題名でド…

【原作の映像化】について:後編

haguture.hatenadiary.jp *今回の記事は前回からの続きになります。日本テレビで起きた【セクシー田中さん:脚本トラブル事件】この事件は、脚本家・テレビ局・出版社の価値観が約80年前から変わっていない為に起きたと自分は思います。というのも、この…

【原作の映像化】について:前編

*LWTの「名探偵ポワロ」より画像を引用(ポワロを演じたデヴィッド・スーシェ) 【ミステリーの女王アガサ・クリスティーが創作した名探偵ポワロ】このポワロが登場する小説は映画化やドラマ化もしていますが、その中で自分が好きなのが、イギリスのロンド…

京極夏彦の「地獄の楽しみ方」

地獄の楽しみ方 17歳の特別教室 作者:京極 夏彦 講談社 Amazon 文庫版 地獄の楽しみ方 (講談社文庫) 作者:京極夏彦 講談社 Amazon 【小説家:京極夏彦の「地獄の楽しみ方」】この本は京極夏彦が「特別講座」で講義した内容を文書化している為、京極夏彦の言…

クリスティーの「予告殺人」(再編集版)

*今回の記事は、以前に書いた記事をベースに再編集した物になります。 *BBCの「ミス・マープル」から画像を引用。【アガサ・クリスティーが創作した探偵:ミス・マープル】本来、彼女は【読み切り型】の連載小説の為に創作された存在でした。しかし、読者…

「ミス・マープルと13の謎」(再編集版)

*今回の記事は、以前に書いた記事をベースに再編集した物になります。 【「エルキュール・ポワロ」と「ミス・マープル」】 この2人はアガサ・クリスティーが創作した探偵ですが、小説内で起きた事件の解決方法には違いがあります。まず、ポワロの場合は関…

「はてなブログ」を使用している方達に見てもらいたい動画

*今回の記事は自分の感情のままに書いた記事になっています。その点をご了承ください。今回の記事は【はてなブログ】を使用している方達に是非、見てもらいたい動画です。なので、この様な走り書きみたいな記事を作成しました。 www.youtube.com www.youtub…

今年、初めての記事なので「緩い」感じで書いてみた。

『新年あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!』さて、今日は『何か軽い気持ち』で文章を書きたかったので、今回の記事には【オチ】がありません。その点をご了承ください。 江戸川乱歩・少年探偵シリーズ(1) 怪人二十面相(ポプ…

「息継ぎのコツ」と「ブログを書く事」は何処か似ている?と、思った話。

自分が小学生の時、水泳の授業で【クロール】を習ったのですが、当時の自分は【クロール】の息継ぎが上手く出来ませんでした。すると、担任の先生から、『はぐれ君、泳いでいる時に鼻から空気を出す事を意識して!そして、体内の空気が全部出た!と思ったら…

2023年のおすすめ梅酒:小堀酒造の加賀梅酒

【特別お題「買ってよかった2023」】自分が紹介するのは【小堀酒造 萬歳楽「加賀梅酒」】です。 小堀酒造 萬歳楽 加賀梅酒 14度 720ml 萬歳楽 Amazon この梅酒はアルコール度数が14度と高くて香りも味も強めの梅酒です。なので、お酒が好きな方なら、…

もう【クリスマス】ですね。だから、紹介したい曲と小説。

もう【クリスマス】ですね。なので、この時期に関連した曲と小説をひとつずつ紹介したいと思います。 www.youtube.com 【Christmas in the Silent Forest】 士郎正宗の漫画「攻殻機動隊」は何度もアニメ化されていますが、自分は「攻殻機動隊 STAND ALONE CO…

2023年12月。金沢を観光して出会った風景の話

【2023年12月3日(日)~4日(月)】自分が所属している商工会の県外視察で金沢を観光して来たので、今回は、自分が金沢で出会った風景について書いてみます。 【JR金沢駅】この駅は2011年、アメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」に『世界…

2023年12月。金沢を観光して出会った物の話

【2023年12月3日(日)~4日(月)】自分が所属している商工会の県外視察で金沢を観光して来たので、今回は、自分が金沢で出会った物について書いてみます。 金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa. 今回の県外視察…

県外視察研修会『石川・福井へ』2日目の記録

2023年12月3日(日)~4日(月)青年部県外視察研修会『石川・福井へ』<12月4日(月)行程>ホテル金沢9:45発➡近江町市場商店街9:55着・10:45発➡昼食会場11:10着・12:00発➡福井県恐竜博物館13:40着・14:40発➡…

2023年・12月6日(水曜日)『ミヤネ屋』

作業の合間に何気なくTVをつけたら『ミヤネ屋』が放送されていた。そして、番組では出演者が『自民党の裏金問題』について討論(?)をしていたのですが、それを見ていたら、ある事を思いついたのです。それは、出演者の発言の【裏金】という言葉を【募金…

県外視察研修会『石川・福井へ』初日の記録

2023年12月3日(日)~4日(月)青年部県外視察研修会『石川・福井へ』<12月3日(日)行程>8:20集合・8:30発➡金沢21世紀美術館・兼六園14:15着・16:30発➡ホテル金沢17:00着➡18:00夕食・その後は各自別行動。【金…

【クトゥルフ神話】て、結局何なんだろう?③(映画編)

【「ゴーストバスターズ」と「ガメラ2:レギオン襲来」】この2つの映画は、ラヴクラフトの小説から影響を受けて制作されたのではないか?と、自分は妄想をしています。なので、今回はその妄想について書いてみます。 www.youtube.com(「ゴーストバスター…

【クトゥルフ神話】て、結局何なんだろう?➁

*自分はラヴクラフトの小説は、ほとんど読んでいますが【クトゥルフ神話】というジャンルに関してはあまり知識がありません。その点をご了承ください。アメリカの怪奇小説家:H・P・ラヴクラフト。彼は『自身が創作した神話の世界観』を自分の小説に使用…

「うわ!ハワード・マークスがテレビに出てる!?」

今日の朝、テレビ東京の「モーサテ」を見ていたら、【ハワード・マークス】のインタビューが放送された。凄くびっくりした・・・。 投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識 (日本経済新聞出版) 作者:ハワード・マークス 日経BP Amazon …

【クトゥルフ神話】て、結局何なんだろう?➀

*自分はラヴクラフトの小説はほとんど読んでいますが【クトゥルフ神話】というジャンルに関してはあまり知識がありません。その点をご了承ください。アメリカの怪奇小説家:H・P・ラヴクラフト。彼の書いた小説は後に【クトゥルフ神話】と呼ばれるように…

情報弱者の自分が「生成AI」を使ってみた話③

*文章中のAIとは【生成AI】の事です。その点をご了承ください。自分は自他共に認める【情報弱者】です。その為、この記事を読まれている方には、『今頃、こんな事を言っているのか』と思われているのでしょう。ですが、そんな【情報弱者】でもAIを使…