はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

4月に向けて彫刻制作:2回目⑦

haguture.hatenadiary.jp

*今回の記事は前回からの続きになります。

作品全体の形が出来たので彫刻刀を研ぎ直して、
仕上げ作業(彫刻刀で全体の表面を薄く削る工程)を行いました。
それから、【紙やすり】を掛けて【荏油】を塗りました。
*今回の作品は【木目】を強調したかったので【紙やすり】を掛けて【荏油】を塗りました。


*【荏油】を塗った作品の乾燥中(「本体」と「後付けの尾」)


*【荏油】が乾燥したので「本体」に「後付けの尾」を接着した状態。(白い〇が接着場所)

1回目の【荏油】が乾燥した後、もう1回【荏油】を塗りました。
その後、顔の部分の一部分を着色して完成となりました。

さて、今回の作品については、
『う~ん、何か地味というか華がない・・・』とか、
『あの段階で、もう少し考えてから彫刻をしていれば・・・』とか、
『安定して展示が出来る様に作品のデザインを一部変更したけど、
やらなければ良かった』など、色々と考えてしまいます。

*記事を読んでいただき、ありがとうございます。
 只今、グループの【ランキング】に参加をしているので、
 お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります。


そして、今から【作品展】の搬入に行きますので、
自分の先生が主催する【作品展】と【木彫教室】の告知をしておきます。

<第16会 きつつき木彫展>
2024年4月17日(水)~21日(日) 10:00~18:00
 *入館は17:30まで *最終日は16:00まで
<場所>
岡崎市美術館【第5、6展示室】
岡崎市明大寺町茶園11-3 TEL 0564ー51ー4280

y-kitsutsuki.com