はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2023年12月。金沢を観光して出会った物の話

【2023年12月3日(日)~4日(月)】
自分が所属している商工会の県外視察で金沢を観光して来たので、
今回は、自分が金沢で出会った物について書いてみます

金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa.

今回の県外視察では「金沢21世紀美術館」を視察する事になってた為、
美術館で展示中の「現代アート」を鑑賞する事になったのですが、
『「現代アート」て訳が分からんわ~』と、思いながら鑑賞していました。
そして、鑑賞した後『集合時間まで、時間をどうやって潰そう・・』と、
思いながら散策をしていると美術館の地下1階に【「きもち to カタチ」展】という展示がある事に気付きました。
なので、軽い気持ちで【「きもち to カタチ」展】を覗いてみました。


*この展示は写真撮影が許可されていたので何枚か撮影しました。

石川県デザイン展50回記念【「きもち to カタチ」展】
 会期:令和5年11月30日(木)~12月3日(日)
    午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで) 

自分は知らなかったのですが、石川県は昔からデザインに力を入れており、1984年に官民合同で立ち上げた【石川県デザインセンター】が主催する【石川県デザイン展】では、公募により選出された「プロがデザインした作品」や「デザイン関係の学校から推薦された作品」を発表しています。

公益財団法人 石川県デザインセンター

そして、その公募展の50回記念という事で、近年発表された作品を中心に【商業用】とか【観光用】などに分類されて作品が展示されていました。
そして、県がこの様な形でデザインに力を入れている為なのか、
それとも、金沢という地域性の為なのかは分かりませんが、
金沢のお土産のデザインは本当に可愛い!と自分は思いました

今回の観光で自分が一番良いデザインと思った【umekaの「ハイカラクッキー」】
この箱のイラストや配色が本当に良いんですよ!
また、このクッキーは「ラズベリー」、「抹茶」、「ゆず」と3種類ある為、
箱のイラストも3種類あるのですが、その3つとも良いイラストなんですよ!

かなざわハイカラクッキー – umeka

 

さて、お恥ずかしい話ですが、
自分は感情的になると【独り言】が出る癖があります。
その為、金沢のお土産屋で色々と見ている時、
『お?この「ハンドクリーム」のイラスト良いな・・・あ!この「あぶらとり紙」イラスト3種類がセットになっている・・・お!この「入浴剤」のイラストも良いな・・・うん?この「工芸飴」が入っている缶の配色とサイズ感も良いわ・・・』
みたいな事をブツブツ言いながら買い物をしていました。
そして、後になって『ああ!また独り言が出てた!』と、気付きました。
この癖、どうにかならないかな。


*記事を読んでいただき、ありがとうございます
 只今、グループの【ランキング】に参加をしているので、
 お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります