はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

自分の投資について徒然と書いてみた:前編

自分は投資をしていますが投資のセンスはありません。
何故なら、今の自分は投資に対しては最低限の興味しかないからです。
でも、そんな自分も投資を始めた時には色々な情報を求めていたのですが、
今は投資に関する情報もあまり求めなくなりました。
なので、今回はその事について書いてみます。

 

まず、自分が行っている「株式投資」は以下のようになります。
①「四季報」を読んで経営方針や財務状況が良い企業(主に低位株)を選定します。
②選定した企業の株価を数年単位でチェックして『この株価になったら買うライン』と『この株価になったら売るライン』を決めます。
➂選定した企業の株価が想定したラインになったら少しずつ【現物買い】をします。
④選定した企業の株をある程度まで買ったらそのまま放置します。
でも、企業の株価が自分が想定した売るラインに近づいたら少しずつ売却します。
*【低位株】とは数万円で買える銘柄の事です。
*【現物買い】とは証券会社の口座にある資金で株を購入するという事。


あと、自分が行っている投資は「投資信託」になるのですが、
その方法は「先進国株式」・「先進国債権」・「国内株式」・「国内債券」を運用する「投資信託」を月1回の引き落としで自動的に購入していきます。
そして、自分が60歳になったら現金化する事を決めているだけです。

補足:自分は【「投資信託」の配当金で再度「投資信託」を購入する設定】にしている為、「積み立て型NISA」と「iDeco」の非課税制度を使用しています。


さて、以上が自分が行っている投資なのですが、
自分が行っている方法は投資を知っている人から見れば、
『おいおい、こんな方法で投資をしています!なんて、よく言えるな~』と、
思われるでしょう。ですが、それには理由があるのです。
というのも、自分が株式投資を始めた時は【デイトレード】と【スイングトレード】をしており、『何が話題になったのか?』とか『今日はこんなニュースがあったぞ!』みたいな情報を複数チェックしたり、前日に急落した銘柄を買ったりしました。
そして、株価を数時間ごとに確認しては、
『おし!ひとまず売却して、6000円の利益だ!』とか、
『この株は予想が外れたから損切りか・・・』みたいなことをしていたのですが、
その様なトレードを1年続けた結果、損もなければ得もない状態でした。
ですが、「株式投資」と同時に始めた「投資信託」の方は利益が出ていました。
なので、『この方法は自分には向いていない』と認識した事で、
経営方針や財務状況で選んだ企業の株を購入して長期保有する方法に変更しました。
すると、すごく気が楽になったのです。
というのも、自分が【デイトレード】や【スイングトレード】をしていた時は、
自分が購入した企業の株価がとにかく気になってしまい頻繁にスマホをいじっては株価をチェックする日々でした。
ですが、その様なトレードから今の方法に変更してからは、
自分が購入した企業の株価が下がっても、
『まあ、この企業が潰れる事はないから配当金を貰いながら株価が戻るのを待つか』と考える様になったのです。
*【デイトレード】とは1日で株の売買をするトレードの事。
*【スイングトレード】とは数日で株の売買をするトレードの事。

 

さて、【株式投資】で早く利益を出したい方は【デイトレード】や【スイングトレード】をすればいいと思います。
ですが、その方法は複数の銘柄を売買して損失を確定したり、
利益を確定する事を繰り返して年間でプラスになる様にしなければいけません。
ですが、自分はメンタル的にそれができませんでした。
だから、自分には投資のセンスはないのです。

*記事を読んでいただき、ありがとうございます。
 只今、グループの【ランキング】に参加をしているので、
 お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります。