はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2024年・3月12日(火曜日) 『ひるおび』

昼食後、何気なくテレビをつけたら『ひるおび』という番組内で【新NISAで行う積み立て型投資】という内容を取り扱っていたのですが、
その内容が質が悪いと思ったので、その事について記録しておきます。


そもそも【新NISA】とは、ある種の制度であり、
その制度の使い方によっては結果は変わります。
なのに、『ひるおび』では司会者が、
「定期的に投資すると最終的にこれだけの利益になります」と言って、
出演しているタレント達が「ええ~すご~い」という反応する、
まるで通販番組みたいな感じで制作されていました。
また、そのやり取りの後に金融のプロが補足説明をしているのですが、
その説明内容には間違えた点はありません。
だからこそ、この番組は質が悪いのです!

さて、自分は投資を行っていますが中途半端な知識で行っていますし、
投資のセンスは無い人間です。
でも、そんな人間の目から見ても、
『ひるおび』の「新NISAで行う積み立て型投資」を見た時、
『よくもまあ、こんな内容で放送できるな~』と思ったので、
この様な記事を作成しました。