はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

猫様のトイレ

今週のお題「サボりたいこと」はズバリ、「猫のトイレ掃除」です!

「おしっこ」なら、別にいいんですよ。
今の「猫用トイレの砂」は水分を吸収して固まるので、
1日に1回、固まった部分を取り出し、
砂が少なくなったら砂を足せばいいんですから・・・

問題は「うんち」の時です。
まず、やっぱり臭いがね・・・
あと、うちの猫「うんち」の時に「猫用トイレの砂」をかき出します。
しかも、勢いよくかき出すので、周りに砂が飛び散るんですよ!( ;∀;)
なので「うんち」をしてたら、ひとりが猫を抱っこしている間に、
もうひとりが「うんち」を回収します。
問題は、自分達が就寝中に「うんち」をする時です。
朝、起きて「猫用トイレ」の周りに砂が散らばってるの見ると、
思わずため息がでます。


まあ、その当人は自分の作業部屋で、
いびきをかいて寝てますけどね・・・