はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

「銀河特急ミルキー★サブウェイ」について徒然と書いてみた

銀河特急 ミルキー☆サブウェイ

最近、自分は「銀河特急ミルキー★サブウェイ」というアニメにハマっています。
というのも、このアニメは登場人物の会話のテンポが面白く、
登場人物の設定が上手にストーリーに組み込まれて展開していきます。
また、ひとつの話が3分ぐらいのアニメでYouTubeでも配信している為、
空いた時間に何回も見ていると、
『あ、こんな演出あったんだ!』と細かな演出が作りこまれていることに気づきます。
そして、この「銀河特急ミルキー★サブウェイ」を何回も見ていたら、
『このアニメ、SF初心者にはぴったりなアニメだな』と思うようになりました。
なので、今回はその事について書いてみます。


さて、まずSFというのは【サイエンス・フィクション】の略語です。
なので、映画やドラマの様々な設定も本来はSFに当てはまるのですが、
大部分の人は【架空の技術が登場する近未来】をSFとして認識していると思います。
そして、これは自分のまわりだけかもしれませんが、
この【架空の技術が登場する近未来】の設定で作られた映画やドラマを見ても、
『何か難しくてよくわからん』といって見るのをやめてしまう知人が多いのです。
でも、その知人のいうこともわかります。
というのも、【架空の技術が登場する近未来】の映画やドラマを見ていると、
「反重力装置」とか「電脳空間」とか「小型ブラックホール炉」みたいな架空の設定がポンポンと出てきます。
なので、『反重力装置て何?』とか『電脳空間??』なんて考えだすと作品自体が楽しめなくなってしまいます。
でも、「銀河特急ミルキー★サブウェイ」はキャラクター同士の掛け合いのテンポの良さが本当に良いのです!
そして、このアニメには「サイボーグ」や「強化人間」などが登場するのですが、
『このキャラは何でこんな外見なの?』という説明は本編ではありません。
なので、このアニメが気になった人は「公式サイト」や「公式Ⅹ」を見ることになり、
『ああ!だから、こんな見た目なんだ!』とか、
『あのキャラには、こんな設定もあったんだ!』と、知ることでアニメの面白さに益々はまっていきます。
なので、このアニメはSFが苦手な人にも是非、見てもらいたいと思います。


*記事を読んでいただき、ありがとうございます。
 只今、グループの【ランキング】に参加をしているので、
 お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります。