はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

日本のマスコミは潰れてほしいけど・・・(前編)



日本のマスコミは早く潰れてしまった方がいいと自分は思っています。
何故なら、マスコミが流す情報の多くが【イメージ】だけだと感じるからです。
ですが、実際にマスコミが潰れてしまうと自分の利益が減少するので、
『マスコミは潰れた方がいいけど、潰れたら自分の利益が減少するからヤダな・・・』という身勝手な事も考えています。
なので、今回はその事について書いてみます。



ある日、何気なくテレビをつけたら自分が知っている地域が出てきたので、
『お?あの地域が出ている!』という気持ちで見ていました。
すると、その番組でリポーターがキャンプ場に来ていた人たちと「鹿肉」と「猪肉」を使ってバーベキューとカレーを作るという場面になったのですが、
それを見た時『いや、その調理法はどうなんだ?』と思ったのです。
というのも、まず「鹿肉」というのは肉に含まれている脂が少ない為、
さっと強火で炒めて火が通ったら熱いうちに食べないと硬くなってしまいます。
次に「猪肉」の方は逆に肉に含まれる脂が多い為、
野菜を多めに入れた鍋料理の方が肉の脂がしっかり出て美味しく食べれます。
ですが、番組では「鹿肉」と「猪肉」を同じように取り扱って料理をしていたので、
ふたつの肉の性質を知らない人が見れば、
『へえ、「鹿肉」や「猪肉」てこんな感じで食べれるのか』
という【イメージ】だけが先行してしまう。
そして、番組を真に受けて「鹿肉」や「猪肉」を購入して料理をしてみたら、
『あれ?何か硬くて嚙み切りにくい・・・』という事になってしまうかもしれない。
ですが、それがマスコミの本質であり経済的にも正しい姿なのです。
何故なら「鹿肉」や「猪肉」の違いを説明するよりも、
『見てください!「鹿肉」や「猪肉」も家庭で食べれますよ』という【イメージ】を伝えた方が視聴者の購買意欲がおきるからです。
ですが、そんな感覚で経済や政治もマスコミは取り扱っているので、
『何故、そこでその言葉を強調する?』と思うような伝え方が本当に多いです。

だから、個人的には『こんないい加減な情報を流すぐらいなら、日本のマスコミは潰れてしまった方がいい』と思っていますが、実際に潰れてしまうと困る自分もいます。
何故なら、マスコミが流す【中途半端なイメージ】で動く人たちがいなくなると、
お金の流れは確実に減少して消費が鈍ります。
そして、それに伴って企業の売り上げも下がって、
自分が購入した「株」の配当額も減少してしまいます。
だから、『日本のマスコミなんて潰れてしまっていい』と思いながらも、
『でも、潰れたら自分の利益も減るよな・・・』とも思っています。
だから、自分は身勝手なのです。


*記事を読んでいただき、ありがとうございます。
 只今、グループの【ランキング】に参加をしているので、
 お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります。





さて、ここからは蛇足になりますが、
自分が子供の時に祖父が知り合いから「猪肉」をいただきました。
なので、その「猪肉」で「すき焼き」をしたのですが、
肉が固くなってなかなか噛み切れませんでした。
そこで、祖父がその事を知り合いに伝えると、
知り合いから「鹿肉」と「猪肉」の違いと美味しい食べ方を教えてもらいました!
という祖父とのエピソードを使わせてもらいました。