はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

子供の時は、平気だったのに・・・

上の画像は、自分のPCに保存していた画像を、貼ったものです。

今週のお題「何して遊んだ?」で、思い出したのは、「川遊び」です。
自宅から歩いて数分で川につくので、小学校が終わったら、
友達数人で魚釣りをしたり、夏は友達数人で泳いだりしてました。

魚釣りは、自宅にあった釣竿と魚を入れる魚籠(びく)を、
もっていきました。(祖父のを無断使用してました)。
川に向かう途中で、ミミズがいる場所があるので、
そこでミミズを数匹捕まえたり、川の手頃な石をひっくり返すといた、
カゲロウの幼虫を捕まえたりと、餌は現地調達してました。

夏休み前、小学校の先生からは、
「川で遊ぶ時は、何かあるといけないから、親御さん同伴で!」
と言われてましたが、クソガキ時代の我々はそんな事は、お構いなしで、
川で泳いだり、深い所に飛び込んだりして遊んでました。

いや~・・・そんな時もあったな~・・・。
今はもう無理ですね。まず、ミミズとか触りたくないし、
冷たい川の水には、入りたくないですし・・・

子供の時は、平気だったのにな~・・・(;'∀')