はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

竹島園地散策(終)「海辺の文学記念館」

蒲郡市竹島園地」には「常盤苑」という場所があります。

その「常盤苑」の中に「海辺の文学記念館」という建物があります。
自分が「竹島園地」を散策する時には、この場所にも立ち寄る為、

今回は、この「海辺の文学記念館」について書いてみます。


*「常盤苑:入り口」から「海辺の文学記念館」を撮影。

*「海辺の文学記念館」の室内。


*「海辺の文学記念館」にある「旅館:常盤館」の一室を再現した部屋。

昭和初期、「竹島園地」に建てられた「旅館:常盤館」と「蒲郡ホテル」。
この二つのホテルは、風光明媚な場所に建てられていた為、色々な小説にも登場しました。また、このホテルで逗留して執筆する小説家もいました。
それが【海辺の文学記念館】という名前の由来だそうです。

haguture.hatenadiary.jp

*「常盤館」と「蒲郡ホテル」について書いた記事を張っておきます。


*「十二支透彫額」➀


*「十二支透彫額」➁


*「十二支透彫額」③

あと、自分が「海辺の文学記念館」に行くときに必ず見るのが、
彫刻師:小澤岩七郎作の「十二支透彫額」。
この彫刻は、本当に上手な人が彫っている為、何度も見てしまいます。
補足:この「十二支透彫額」は昔、「蒲郡ホテル」で使用された彫刻だそうです。

ubkinenkan.com

*「海辺の文学記念館」へのリンク先を張っておきます。

*記事を読んでいただき、ありがとうございます。
 只今、グループの新機能「ランキング」に参加をしているので、
 お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります。