はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

自分の投資信託について➀

haguture.hatenadiary.jp

以前のブログで書きましたが、
自分が行っている投資は株式投資投資信託の2種類になります。
株式投資に関しては色々と書いたので、

今回は、自分が行っている投資信託について書いてみます。


まず、自分が購入している投資信託は、

➀先進国株式と連動する投資信託 ➁国内株式と連動する投資信託

③先進国債券と連動する投資信託 ④国内債券と連動する投資信託
以上の4つになります。
そして、その4つを月1回、購入するという方法を採用しています。

補足:この方法は「積み立て型投資」と言われています。

自分がその方法に決めた理由は、

竹川美奈子氏の書籍【はじめての投資信託入門】を、

読んだ事がきっかけでした。

投資信託関係の本を数冊読んだ時、

彼女の本が自分にとって、一番分かり易かったのです。

その後、彼女が書いた本を2冊購入して、

その内容を基に、自分の投資信託のプランを決めました

この2冊の書籍で紹介されている方法を簡単に説明すると、

非課税制度を利用して、毎月、先進国株式と連動する投資信託を購入。

投資信託の年間運用益を繰り越しで再投資。その状態を続ける事で、

資産形成をする方法です。
補足:紹介した3冊は書かれたのが数年前の為、その当時の制度などを元に書かれています。

   また、今回書いた「投資信託」の事は、自身の記録として書いているだけです。

   その点をご了承ください。


自分は竹川さんの「はじめての投資信託入門」を読むまで、
投資信託の仕組みを理解していませんでした。

なので、投資信託に興味がある方は、彼女の書籍を読んでみてください。