はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

「投資」に関する書籍ではないけど、「投資」の事を考えてしまう本➁

スイスの企業家:ロルフ・ドベリ氏の著書、

「なぜ、間違えたのか? 誰もがハマる52の思考の落とし穴」。

この本は、彼が連載したコラム「思考の落とし穴」を書籍化した物です。


何故、企業家であるドベリ氏がこの様なコラムを書き始めたのか?

それは、ドベリ氏の友人で著名なトレーダーでもある、

ナシーム・タレブ氏が書いた本【ブラック・スワン】がきっかけでした。
その本に触発されて、ドベリ氏は人間の認知心理学に興味を持ちます。

そして彼は、仕事の合間に心理学に関する様々な書籍や、

研究資料に目を通す様になりました。

その時に得た知識と、企業家として経験した事を合わせて書いた物が、
ドベリ氏のコラム「思考の落とし穴」として、発表されました。


人間の認知心理学とは、簡単に言うと思い込みです。

そして、この思い込みというのが、非常にやっかいな存在なのです。


この本は、その思い込みについて、非常に解りやすく書かれています。
なので自分は定期的に、この本を読んでしまいます。

人間は思い込む事で、正常な判断が出来ない時があります。

そして、人間とは思い込みの塊だと、この本を読んで思い知らされました。