今月の始め、近所の方から板の加工を頼まれました。
その話を詳しく伺うと、
近所の方が所属している地域の歴史部会で登山道を整備したので、
その登山道に設置する案内看板に使用するとの事。
そして、歴史部会から加工賃も支払うという事なので引き受けました。
それから暫くたち、今週の月曜日に近所の方から連絡があったのですが、
加工する板の枚数を聞いたら何と50枚!そして、納期が来月の2日という事でした。
自分の作業場に置いてある機械で50枚の板を加工をするとなると、
丸一日、掛かってしまいます。
その為、加工する板自体は27日に自分の作業場に運び込み、
28日の朝から板の加工に入りました。
今回、加工する板は屋外にある簡単な倉庫で保管されていました。
その為、板を加工する前に【真鍮ブラシ】で板をしっかりと擦ります。
補足:木の板を屋外に置いておくと、雨風の影響で板表面に埃や細かい砂がこびり付きます。
そして、その状態で機械を使用すると、機械の刃が痛むのでブラシで板を擦ります。
【真鍮ブラシ】で全部の板を擦り終わったので、
【自動カンナ】で板の左右側面、表面、裏面と加工していきます。
最後に【電動ノコギリ】で板の断面を処理して板の加工が終わりました。
そして、現在29日の早朝。今から用事で出ないといけないのですが、
昨日行った作業のせいで、全身が筋肉痛です。ああ~・・・だるいわ~。
*記事を読んでいただき、ありがとうございます。
只今、グループの新機能「ランキング」に参加をしているので、
お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります。