はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

4月に向けて彫刻制作⑫

自分に木彫を教えてくれた【彫刻の先生】が主宰する木彫教室があります。

そして、その教室の生徒さん達の作品展に、

自分も作品を出す事になりました。

この作品展に参加する生徒さん達は、

「出展する作品」と「共通課題」の2種類の彫刻を制作して出展します。

なので、自分も「共通課題」の制作に取り掛かる事にしました。

「共通課題」のコンセプトは、

「自分の好きな言葉を本の題名に見立てて彫刻する」という物です。

なので、彫刻する内容を決めて制作に取り掛かりました。

「共通課題」には前々から試してみたかった「水性工芸うるし」と
「水性アイアンペイント」を使用してみました。


上の画像は板に「水性工芸うるし」を塗装をした状態です。
そして、塗装した板に彫刻する絵を写して彫刻しました。
*使用した色は「透紫」と「弁柄」です。

 

彫刻をした後、その部分を「水性アイアンペイント」で着色しました。

*使用した色は「ライトゴールド」です。
細かな点では失敗をしましたが、一先ず「共通課題」は完成しました。

でも、何か物足りないな~。時間があれば付属品でも制作しようかな?。