はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

【はてなブログ】を使いこなせない自分の話


自分のブログは基本、自分が思いついた事を書いています。
その為、自分が作成した記事を後で読み直すと色々と直したくなります。
なので、『内容が説明不足だった記事』とか『自分の認識不足で書いてしまった記事』に関しては前に作成した記事をベースにして、記事の内容を書き足したり、記事の修正をしてきました。
ですが、『記事で使用した画像を変える』とか『記事で強調したい部分を変える』などの簡単な修正はしませんでした。
というのも以前、作成して公開した記事に誤字があった時、誤字の修正に手間取ってしまったからです。
なので、『記事の中身を変更する程ではない』と判断した記事に関しては、
修正をしませんでした。
ですが最近、【はてなブログ】には『公開した記事を下書きに戻す機能』がある事を知りました。

恥ずかしい話ですが自分は、この機能の事を知りませんでした。
なので、現在は過去に書いた記事の一部を下書き状態にして修正した後、
その記事を再度公開にしているのですが、今度は別の問題が出てきました。
それは、記事を修正している時、その記事に色々と手を加えてみたくなってしまうのです。
その為、下書き状態の記事を修正している途中で、
『この記事に使えそうな画像、他に何かあるかな?』と検索したり、
『この記事に何か追加要素を入れれないか?』と考えてしまい、
更に余計な作業をしてしまう自分がいます。
はぁ~・・・。何で自分は余計な事をしてしまうんだろうか。