はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

「息継ぎのコツ」と「ブログを書く事」は何処か似ている?と、思った話。


自分が小学生の時、水泳の授業で【クロール】を習ったのですが、
当時の自分は【クロール】の息継ぎが上手く出来ませんでした。
すると、担任の先生から、
『はぐれ君、泳いでいる時に鼻から空気を出す事を意識して!
そして、体内の空気が全部出た!と思ったら息継ぎをしてごらん
と、言われました。
なので、その通りにしたら、息継ぎが上手に出来た気がしました。
そして、先生にその事を伝えると、
『体内の空気をしっかり出すと人の体は新しい空気を求めるんだ!
だから、【クロール】の息継ぎが早く出来たんだよ』
と、言われました。
それから約35年後。現在の自分はこんな事を思っています。
『先生が教えてくれた「息継ぎのコツ」と「ブログを書く事」は、何か似ていないか?』


そもそも、このブログは自分が思いついた事を書いているだけです。
そして、自分が思いついた事を書くという事は言い換えるなら、
『自分の頭の中の情報を吐き出している』とも言えないでしょうか?
つまり、自分にとって【ブログを書く】という行為は、

『頭の中の情報を吐き出す事で、また新しい情報を吸収する事』だったのではないか?と、小学生時代に教わった【息継ぎのコツ】の事を思い出した時に思ったのです。


さて、今年も残り僅かです。なので、改めて書かせてもらいます。
『このブログを読んでくれた皆様!

いつも読ませて貰っているブロガーの皆様!
そして、「はてなブログ」の関係者の皆様!
今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いいたします!』


*今年最後の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
 只今、グループの【ランキング】に参加をしているので、
 お手数ですが上記バナーをクリックをしていただけると励みになります。