はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

ウォーレン・バフェットの言葉

ウォーレン・バフェットという投資家がいます。
世の中には様々な投資がありますが、どの様な投資であっても、
彼の考え方は応用できると考えます。
なので、投資を考えている人や、投資話に誘われた人は、
いきなり投資をするよりも、バフェットの考え方を勉強してから、
投資をするかどうかを、決めればいいと思います。

自分が「投資」に興味を持った理由は、

ただ新しい収入源が欲しくなって、よし!やってみよう!
という気持ちだけで、投資に対する基準もなく始めてしまいました。
そして、1年目は見事に損失を出してしまいました。
その当時の事を記録していきます。

1年目の時は、ちょっとした空き時間でも株価を確認してしまい、
利益になればすぐ売却、株価が下がれば、すぐ損切りをしていました。
その結果、「株式投資」に関しては運用利益は0円でした。
また「積み立て投資信託」と「FX」もしてみました。
「積み立て投資信託」の方は、年間運用利益はプラスでした。
しかし「FX」の方は、
しっかりと損出を出してしまいました。
なので当時は、すごく落ち込みました。
                     *FXとは、外国為替証拠金取引の略称。

自分は「投資」について考え始めた時に、
「投資」に関する様々な書籍を購入しては、読んでました。
そして、1年目の失敗を経験して、改めて書籍全部を読み直しました。
その時に、もっとも刺激を受けたのが、「バフェットの発言集」でした。
「バフェットの発言集」を改めて読み直す事で、
自分にとって「投資とは?」と考え始めました。
そして、自分が使用できる金額、自分の性格を見据えた結果、
投資に関しては、自分のペースで続けれる方法を重視する様になりました。

ウォーレン・バフェットについては、書いてみたい事があるので、
上手く考えが、纏まりそうなら書いてみます。