はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

今回の投稿で100本目になったので・・・。

4月から始めたこのブログも、今回で100本目になりました。

なので、改めてブログを始めた当初の事を書いてみます。

元々、ブログという物には、前から興味はあったのですが、

ブログを始めるという事に関しては、躊躇していました。

何故、ブログを始める事に躊躇したのか?

それは【ブログに書くネタが思いつかない】と思ったからです。

でも、ブログをやってみたい。

そこで自分が考えた事は、自分が読んだ小説について書くことでした。

自分が読んだ事がある小説なら、自分の手元にあるので、

空き時間にその小説を読み直して、その感想をブログに書けば、

書くネタについては、困らないと考えたわけです。

なので、自分が20代、30代の時に読んで印象深い小説を再読をして、

その感想を書くというスタイルで、ブログを始めてみました。

そして、そのスタイルで何本か書いてみると、こんな事を思い始めました。

自分が過去に読んだ小説を、40代になった自分が改めて読み直すと、

当時の自分が気付けなかった事を色々と発見する。

つまり、20代、30代の時に見落としていた「何か」を、

40代になった自分が改めて、その「何か」を拾い直しているわけだ。

当たり前の事だが、過去の自分の存在が、今の自分を創り上げている。
なので、過去の自分が見落としていた「何か」を再発見する事は、
今の自分、そして、これからの自分に何か影響が出てくるのか?


と、ここまで書いてみましたが、

自分が思いついたこの考えは、まだ漠然とした状態です。

なので、今回のブログに書いた文章も、そんな感じになってしまいました。
でも、ブログを書き続ける事で、この漠然とした状態が、

少しは明瞭になっていくかもしれません。
この考えがもう少し明瞭になったら、改めて書いてみます。