はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

4月に向けて彫刻制作⑧

自分に木彫を教えてくれた【彫刻の先生】が主宰する木彫教室があります。

そして、その教室の生徒さん達の作品展に、

自分も作品を出す事になりました。
なので、空いた時間で彫刻をしてたのですが、上手く彫れなかった為、

彫刻のデザインを一部変更して、彫り直す事にしました。


上の画像は自分が彫り進めていた「立体物」ですが、

自分はこの彫刻で2つ失敗をしました。


➀頭部が小さくなってしまった事。

失敗の原因:頭部の前後、左右と彫っていったら小さくなってしまった事)
➁足と胴体部分のツナギの部分がおかしくなってしまった事。
(失敗の原因:足と胴体を別々に彫り進めてしまった事)

なので、顔の部分と足の部分のデザインを変更しました。

 

まず、頭部はひと回り大きくしたデザインに変更。
そして、足の部分は腰巻が前に垂れ下がる様にデザインを変更。

後、足と胴体部分を早目に接着して彫り始めました。

ああ、今度こそ上手く出来ますように・・・。