推理小説の設定で「嵐の山荘」という物があります。
「嵐の山荘」を簡単に説明すると、山荘に集まった数人が、突然の嵐の為、
外部から遮断され、閉じ込めらてしまいます。
その外部との連絡もとれない、閉じられた空間で事件が起きる設定です。
「嵐の山荘」の設定で書かれたミステリーで、
有名な物はアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」
「そして誰もいなくなった」の内容を要約すると、
謎の人物から招待を受けて孤島にきた10人の男女が、
外部からの交通も遮断され孤島に閉じ込められた状態で、
童謡の歌詞になぞらえて殺されていくという内容。
横溝正史の自著にも書かれてますが、
彼はアガサ・クリスティーの小説から、色々と影響を受けています。
クリスティーの「そして誰もいなくなった」を読んだ横溝正史が、
自分なりの構想を練って書かれたのが「獄門島」でした。
この作品は終戦後、戦地から帰還した金田一耕助が、戦友の頼みにより、
瀬戸内海に浮かぶ島、「獄門島」に向かう場面から始まります。
初めてこの作品を読んだ時は、推理小説として楽しみました。
で、今回改めて読み直すと全然違う印象を受けました。それは、
「獄門島」は、横溝正史が書いた芝居です!
正確には芝居的演出が散りばめられた作品です!
この小説の結末を知っている状態で改めて読み直すと、
小説序盤のある場面で目が止まりました。
それは、金田一耕助が島に向かう船に乗船してますが、それと同時に
事件に使用される、大道具の搬入手続きがされてます。
その記述に気づいた時、小説の印象ガラッと変わりました!
さらに再読中、色々なキーワードに目が行く様になります。
愛染かつら・恋文・娘道成寺・旅役者など芝居に関係する言葉、
さらに芝居が好きな島民達に、芝居がかった殺害現場。
つまり、金田一耕助は「獄門島」という芝居に呼ばれた、
ゲスト俳優であり、主役!
そして芝居の脚本は既に出来ています。あとは主役のみでした。
そこに主役となる金田一耕助が登場して、
同時に芝居に使用する大道具の手配も完了!
そして、自覚のないまま金田一耕助が舞台に上がり、芝居が始まりました!
あと、「獄門島」は金田一耕助シリーズにおいて、重要な作品です。
この「獄門島」は金田一耕助が戦地から帰還して、初めての事件です。
そして、金田一耕助シリーズの世界観が、これで決まった作品だからです。
次回は「本陣殺人事件」と「獄門島」を比較して妄想してみます。