はぐれの徒然なるままに(仮)

肩こりと老眼が進行中の中年男性による回顧録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の株式投資について

自分は「投資」の事を、考えるのが好きです。今、継続中の投資は「株式投資」と「投資信託(積み立て型)」です。この「ブログ」は自身の回顧録なので、「投資」について考えた事、気づいた事も記録していきます。「株式投資」を行う様になって、今年で6年…

2011年・4月・ハジャイの街

今週のお題「好きな街」という事で、11年前に旅行したタイの「ハジャイ」という街の事を書きます。 2人の友人と自分を含む3人で7日間、タイに観光旅行に行きました。旅行の目的地など特に決めずに、観光したい所があれば行くという、ノープランでノー天気…

「フェアじゃない、アンフェアだ!」て夫婦喧嘩と似ている気がする⑥

アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」と「アクロイド殺人事件」は当時(1900年代前半)「フェアじゃない、アンフェアだ!」と批評されました。だけど、この作品により推理小説の世界は救われたと思います。何故なら、フェアな推理小説の「起承…

「フェアじゃない、アンフェアだ!」て夫婦喧嘩と似ている気がする⑤

前のブログで男性と女性の「考え方の傾向」の違い。そして「考え方の傾向」の違いによりおこる「認識のズレ」を書きました。では何故それがおこるのか?ひとつの説として男性と女性の「脳」の違いあります。人間の脳は左脳と右脳にわかれてます。左脳が論理…

蒲郡 竹島園地

今週のお題「好きな公園」という事で、思いついたのが「竹島園地」自宅から、車で40分ぐらいですが、自分のお気に入りの散策場所です。ちなみに「竹島園地」とは、蒲郡市の竹島周辺を指す言葉です。 海岸から島に掛かる橋を渡り、竹島へ行けます。 竹島散策…

「フェアじゃない、アンフェアだ!」て夫婦喧嘩と似ている気がする④

「フェアじゃない、アンフェアだ!」を夫婦喧嘩似ていると何故考えたのか?前のブログで自分の独断と偏見で選んだフェア代表の2人の小説家は男性。そして、アガサ・クリスティーは女性です。 haguture.hatenadiary.jp 次に男性と女性の「考え方の傾向」を考…

「フェアじゃない、アンフェアだ!」て夫婦喧嘩と似ている気がする③

「読者への挑戦状」と「密室」というジャンルの異なる物。では、この2つ共通点とは?それは「話の流れ=起承転結がしっかりある事」です。当たり前ですよね。どんな作品にも起承転結があるのは当然です。では「読者への挑戦状」と「密室」の起承転結を簡単に…

「フェアじゃない、アンフェアだ!」て夫婦喧嘩と似ている気がする➁

では、アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」、「アクロイド殺人事件」がアンフェアなら、フェアとは何でしょうか?自分の読んだ物で同時期の作品で、以後の作家達にも影響を与えた作品がその当時のフェア代表なのか?と考えてたら、自分は2人の…

もしも英語が使えたら(妄想編)

撮影日2012年4月 タイ ソンクラー湖 もしも英語が使えたら?という「お題」があったので、書いてみますね。英語が使えたら、まずは・・・①アメリカの銀行口座開設と証券会社口座開設。➁米国債10年物を中心に米国債購入。③10年後、米国債を現金化(ドルに…

「フェアじゃない、アンフェアだ!」て夫婦喧嘩と似ている気がする①

自分の好きなアガサ・クリスティーの作品で、「フェアじゃない、アンフェアだ!」と批評された作品があります。その作品は「オリエント急行殺人事件」と「アクロイド殺人事件」2つの作品は何度も映画化、ドラマ化してる為、そのネタバレは有名です。でも、何…

自分好みのミステリー小説とは・・・

このミステリー小説、自分好みじゃん!という瞬間があります。それは、文章を読んでる最中にその場面が脳内で思い浮かぶ時です!前回書いた「ABC殺人事件」を読んだ時、殺人現場に置いてあったABC時刻表が脳内で映像が浮かびました。 haguture.hatenadiary.…

アガサ・クリスティーとの出会い

推理小説は読むけど、自分好みじゃない小説もあります。快楽殺人は相性が悪い。密室殺人も相性が悪い・・・何でこんな偏食気味になったのか?自分の記憶で初めて読んだのがクリスティーの「ABC殺人事件」でした。9歳の時に読んだ時、怖くて、でもその先を…

余った時間、余った材料で・・・

今週のお題「わたしの部屋」で思いついたのが、自分が作った小物棚。作業するとでる余った材料を、繋ぎ合わせて作った物。 縦45cm横96cm奥行15cm 余った材料を接着剤とクランプで固定して、小物に合わせて寸法を決めて・・・ 材料を接着中 寸法を見な…

haguture.hatenadiary.jp

ブログテスト投稿

ブログという物に興味を持ち、初めての投稿。 なら、練習がてらダラダラと書き連ねてみるかね~。さてさて、何でブログをやりたくなったのか・・・ それは・・・自分の周りにはミステリー小説の感想を語れる人がいない!ていう事(笑) しかも自分が好きなミス…